Stock portfolio
土曜日です。蒸し暑く夕方陽が陰ってから4kmほど軽めにランニングしてきました。運動の後のビールは旨いですね。今日の夕食はビールにチキンカレー。明日は鰻を買ってきます。
さて、株の話。昨日日銀が金融緩和の維持を発表しましたがYCCの上限を緩やかにするとのこと。そこに市場は反応し(実は前夜に日経のリーク記事が出たので東京市場はある程度織り込んで開始)円高となりました。
しかしその後長期金利に影響が少ないと判断されたのか再び円安となり為替相場が乱高下しました。
表左の1回目の下落が日経新聞のYCC上限撤廃のリーク記事での円高、2回目の下落が日銀植田総裁の発表での円高、そして回復へ...

米株と長期米国債ETFを持つ身にとってはたまったものではありません。FRBの利上げ発表前から高騰した長期金利が発表でさらに跳ね上がり、長期債の値が急降下し円高も重なって一時はとんでもない含み損となりましたが、結局元の値に落ち着き、この二日でそれが動いたのであります。
今後は米長期金利が下がるはずですので、現在の株式のポートフォリオは米債券ETFの割合を増やしています。為替ヘッジなしもかなりあり、その逆の流れは心臓に良くありません。









コメントする