2022年5月10日

Return from despair

ブログのサーバーのアクシデントで2日間接続できませんでしたが無事復旧しました。

月曜日から火曜日の二日間にかけて、レバナスに投資しました。先週末から連日米株は大幅な下落が続き、半導体のSOXLも月曜日には$23.3から刻々と下落傾向でした。そこで、下落途中$20.8でSOXLを購入したところ、そこからさらに$19.7まで下落してしまい、一夜越しのホールドを余儀なくされてしまいました。非常に危険な状態です。

そこで、本日午後、祈る気持ちで指数先物を確認すると、久々にプラテンしているではありませんか。そこで回復を見込んで最初は$22.0で指値を入れましたが、ちょいとそれは虫が良すぎると感じ$21.4に下げて指値訂正を入れました。

それが見事に的中し約定です。その後また$19台まで下げて行きましたので、もしも$22でそのまま入れておけば約定はおろかミリオン台の損失となるところでした。あすは米CPI(消費者物価指数)の発表があり、インフレ悪化から株価も下落がありえます。それを前にしてこの約定でホールド回避は大成功であります。

soxl051002.jpg

今日は株価と長期金利、両方下がり気味です。普通長期金利が下がれば安全資産の債権価格は上がってしまいますから、リスク資産である株が買われ上がるはずですが、その逆の現象が起こっており、両方人気がないということは、リセッションも近いということなんでしょうか?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ji0vif.main.jp/mt/mt-tb.cgi/2404

コメントする