40M Zepp型ANT設置
忙しい中ではありますが、なんとか時間を生み出してサガ電子の40Mのツェップ型アンテナ(短縮型10M)を設置しました。このアンテナは、25年前に松本の教員住宅3階に住んでいた頃、窓から設置していたもので、この10Mという長さが程よく他のバンドでも整合し、実力以上の成果を発揮してくれていました。今回は40M専用で使います。
まず、給電部は仮にルーフタワーに結び付けます。
ここからが問題です。このアンテナは10M以上の間隔で二ヶ所結び付けるだけですが、末端をどうするか...そこで目を付けたのが、お隣さんの個人所有の電柱です。その足場に括り付けるのがベストですので、ビールを持ってお願いに上がり、快く許可を頂きました。これで仮設置完了です。
次はケーブルの引き込みです。ケーブルは屋根下から自分の部屋に引き込むよう新築時に設計してもらっています。それも3部本分。そこで屋根下の挿入口からケーブルを自分の部屋まで(かなりの力で)押し込みました。
左から3ELEトライバンダー(20/15/10M)、V型DP(30/17/12M)、Zepp(40M)の自室のケーブル引き込み口です。
SWRも2以下で、順調に仮設置が完了しました。ケーブル引き込み口のお陰で、配線も見えずシャックもすっきりとしております...と自画自賛をして、本日はこれにてお開きということで...
(リグにジャストフィットのこのラックは自作DIYです)









コメントする