FRB議事録の 影響は
FRBの議事録が話題となっています。来月からいよいよテーパリングが始まるようです。が、米のデフォルト懸念が収まりつつあるため国債が買われ長期金利が少し下がったため、株価の変動はそれほどでもありませんでした。日経平均もTOPIXも上げています。
意外だったのは米株価です。S&PもGOOGLEも上げています。テーパリングや原油高の影響は少なからずあるはずですが、米株の強さを改めて感じます。現在の日米の金利比較によりドルが買われていますので円安が進んでいることも、日本の投資家にとっては良い状況ではありますが...


今週は仕事で忙しく、折角のアフリカへのペディション局が同時に数局運用していますが最低限の成果で終わりそうです。SSNが30に届かず、HFの各バンドはPOORな状態でありますが、深夜の30MはAFの南アフリカはじめエスワティニ、ガーナ、そしてマラウィとしっかり見えておりました。
特に、マラウィは喉から手が出るほど欲しいのですが、本日もJAから数局呼んでおりましたが、EUの高い壁がありハイパワー&タワーアンテナ組以外は届かなかったようです。
そんな中で、南アフリカの南端ケープタウンのZS1J局が出ていましたので何回かのコールの末拾ってもらいました。


先日交信したスコットランド南部はグラスゴーとエジンバラのちょうど中間に位置する南部バスゲイトのMM0HVU局のeQSLです。










コメントする