宇宙の 果て
昨夜から早朝にかけて各バンドFT8でタンザニアはじめウガンダ、チュニジア、南スーダン、モーリタニア等アフリカ諸国が運用していたようですが、私は天丼を食べて酒を飲んで熟睡してしまいました。いけませんか。
さて、飯田は連日の雨です。EUやAFの各局を呼んでいるJA局は強力に入感していますが、当のDXが見えません。たまたま見えた局をコールしてもなかなかコールバックがなため、閉店ガラガラ状態となっております。
そんな中ではありますが、今「宇宙」の本を読んでいます。宇宙の話は大好きで、30年以上前にホーキング博士の本を読んでから時々関連本を読んでいます。今回は近くの本屋で見つけ早速購入しました。

138億年前に何もない(と思われる)ところから突然生まれた(と思われる)「宇宙」が膨張を続け、その果てがあるのかないのか、あればその外側はなにが?など、とてつもない非日常的な異次元の話ではあります。
しかしそれらの今だ解けない謎が、宇宙という空間として確実に存在しており、それは我々をとりまくの身近な環境の話でもありながら誰もが知ってみたい壮大なロマンであり、そんな想いを巡らせる刹那は、平平凡凡の人生をおくる上でも大変貴重であります。









コメントする