FT8 リモート運用
梅雨の真っただ中ではありますが、真夏のような日が続いています。我が家の太陽光発電は順調に売電していますがお陰で昼間の運用は17Mと15Mを中心にノイズが出ております。
さて、FTDX101のLANとルータを介しての一階のダイニングとシャックがある二階の書斎とのSSB、AM、FMでのリモート運用が可能となりましたが、本日はリモートでFT8を運用する環境を構築してみました。
まず、ダイニングと書斎の両パソコンおよび携帯(iphone)の3台ににChrome リモートデスクトップを新たにGoogleアカウントを取得してインストールし、相互にリモート操作ができる環境としました。解説の必要もなくとてもシンプルで楽に構築できます。
クライアントとなるダイニングのパソコンのデスクトップ画面にリモートデスクトップのショートカットを張り付け準備万端です。サーバーとなる書斎のパソコンでJTDXを起動しFTDX101を立ち上げて、下に降りてダイニングパソコンのショートカットをクリックしすれば、サーバーのJTDXの運用画面が見事に現れ、こんなに簡単にできるのかと感動です。はい。


iphoneの方は画面が小さいため操作テクニックが必要で、こちらの方は実用的ではないかもしれませんが、運用は可能です。素晴らしい!

やりたいと考えていたリモートでのFT8の必要最低限のことは可能な環境となりました。あとの課題は、リモートでのCW運用と、FT8運用とFTDX101リモート運用を切り替え機なしで実行できる環境づくりです。









コメントする