2021年5月31日

WASに 向けて

WASを確認したところ、未交信の州は6州(ワイオミング、ウイスコンシン、アラバマ、ミシシッピ、ミシガン、ウエストバージニア)と判明し、昨日から特にそこに拘って運用しております。難しいのはWVでしょうか?

そんな本日の夜、ミシガンのKD8FBS局とアラバマのWA4MIT局と交信できました。即QSLとなり、eQSLも受領しました。

kd8.jpg

wa4.jpg

当局のアンテナは建物都市基地の関係から無謀にもソーラーパネルのすぐ上に設置せざるを得ませんでした。ソーラーシステムは手続き上稼働まで時間がかかるようで稼働していませんでしたが、先週末から稼働しています。また、少し大型のモニターも購入し設置しました。そのせいか、当然ですがノイズが発生してしまい受信時のSN比が低下してしまいました。週末には原因を突き止めたいと思います。

2021年5月30日

ワンタンメンを 頂く

本日は雨上がり、快晴の日曜日です。ごみゼロ運動のため、朝7時から地区の公園のゴミ拾いを行い、昼前に散歩を兼ねて歩いて20分ほどの飯田市の有名店「新京亭」の名物ワンタンメンを頂きに出かけました。

出発時には、新築した自宅に先月上げたベランダタワーを撮影いたしました。ビームは西方向です。いけませんか。

skt103.JPG

新京亭のワンタンメンです。私はここでは必ずこのワンタンメンを注文して、休みの日はビールを頼み柿の種をおつまみにのどを潤しながら主役の登場を待ちます。

ワンタンは口に入れるととろけるようですが、一枚一枚に肉がしっかり詰っていてワンタンとのそのハーモニーが絵も言われぬ陶酔の世界に迷い込んでしまう味わいです。飯田に来た折はぜひ召しあがって下さい。

skt101.JPG

skt102.JPG

2021年5月29日

VTから 嬉しいQSL

n1gbcrd.jpg

先日20MFT8で交信したバーモント州のN1GB局からeQSLが届いていました。交信が成立していたか心配でしたが、LoTWとQRZ.COMのLOGSERCHでも確認できましたのでほっとしました。これでメーン、ロードアイランド、デラウエア、バーモント、ノースダゴタ、サウスダコタなど比較的交信が難しい州がQSLとなりましたので、DigitalでのWAS申請の確認したいと思います。

また、こちらも先日の深夜に30MFT8にて交信した南アフリカはザンビアの9J2BS局の美しいeQSLです。

9j2bscrd.jpg

さて、本日はカリブ海はキューバのCO8MCL局とCO6HLPと30Mにて続けて交信できました。こんなこともあるんですね。

cuba2ren.jpg

2021年5月28日

JTAlert message

昨日の20Mと17M、全世界で開けましたね。カリブ海はCO,PJ4,YV,北米は東海岸の各州,アフリカはET,5H,そして北欧はJWとJAにはよく聞こえましたがあまりJAの局を取って貰えず消えてしまいましたので、私も北米各局と交信できた以外の収穫はありません。

そんな中で、ベネズエラに拾って頂きました。ただし、なかなか最後の73が届かなかったようで6回も粘り強く送り何とか交信が成立しました。

yv1eff.jpg

そんな中でもエピソードを一つ。

オクラホマ州のN5LYJ局を呼んでコールバックがあったのですが、そのあと消えてしまいました。数回73を送りましたが。最終確認ができません。すると、JTAlertで次のメッセージがモニターに現れました。

n5msg01.jpg

私もすぐに「Valuable communication I look forward to the next time」と返信しました。無線通信では通じませんでしたがインターネットで繋がった瞬間であります。こんなワンダフルな嬉しいドラマも何回かあります。

n5msg03.jpg

2021年5月27日

白内障 手術

4月下旬に右目の白内障の手術をしていたのですが、本日左目の手術を受け、無事終了しました。世界が白く明るくなり、今までのメガネが全く合わなくなり車の運転もできませんので急いで遠視用のメガネだけ購入し。遠近両用のものは一週間後です。

両目とも各30分ほどの手術でした。痛みもなくまだ違和感が残ってまだ安定しませんが、一か月前の右目のほうは落ち付いてきました。思い切って両目をやって良かったです。二回の手術で、かなり年休を使ってしまいましたが、退職まで待ってのそれですのでやむをえません。

写真は入院当日の昼ご飯のカレーライスと術後の眼帯をした患者です。すべて美味しく完食いたしました。

szt102.JPG

szt101.JPG

それぞれ一泊入院でした。食事もおいしく完食し、酒も一滴も飲みませんでしたので、体にも良かったと思います。翌日の退院後、近くの食堂にすぐに大好きなかつ丼を食べに行ったこと言うにも及びません。

szt103.JPG

2021年5月26日

モニタ表示の 整理

FT8運用時には同時に多くのプログラムを起動させています。

まずはFT8運用アプリのJTDX、運用している局名とSN比、交信済みかどうかをリアルタイムに知らせるJTAert、交信記録を行うHAMLOG、JTDXの交信データを自動的にHAMLOGに送るJTLinker、現在運用している局のプロフフィールを地図とともに示し更新データをeQSL.COMやLoTWそしてオンラインログ(Club Log)に送信するGridTracker、そしてインターネットブラウザの6本が一斉に働いてくれています。

JTAlartを立ち上げると、ブラウザ以外の5本のソフトが一斉に立ち上がるよう設定しており、また、ブラウザ(私はGoogle Chrime)を立ち上げると、QRZ.COM、LoTW、Club Log、PSK Report、Ham Spots)がこちらも同時に立ち上がります。そこで全てのプログラムが画面に入りきらないため、二台のモニタを使っています

今日は、その2台のモニタの画面を以下の通りに整理しました。向かって右の画面ですが、JTDXを右側にして左上にスコープ、その下にHAMLOG、最下段にJTAlertです。

shakft8.JPG

co2wp.jpg

左側のモニタにはGridTrackerの世界地図のみを配置しました。(JTLinkerが入っておりますが)これで、マウスをトグルに移動すると現れた局が地図上で瞬時に確認でき大変便利で、この地域と交信していると実感できるロマンもあります。

ig9osc.jpg

2021年5月25日

TU Delaware

いつものように夜はビームを北米に向け20Mでワッチしていると、Delaware州のN3TTT局が飛び込んできました。FT8でDelawareは初めてですので、前の局の交信終了を待って即コールすると、幸運にも一回でコールバックがあり飛び上がりました(笑)

n3ttt.bmp

n3tttmap.jpg

夜の北米は、連日受信より送信の調子がいいので、応答率も良いです。N3TTT局のQRZ。COMホームのログサーチでQSLを確認しました。eQSLも届いていました。

n3tttlog.jpg

2021年5月24日

Malta and Dodecanese

今朝は空気がきれいな雨上がりの朝です。

早起きして、アフリカはチュニジアとヨーロッパはイタリアシチリア島の間で地中海に浮かぶ小島の小国マルタ(Malta)と、こちらも地中海のギリシャはロードス島(Dodecandese)と交信できました。コンデションはもう一歩でしたが、多くのJA局が私が聴こえないOY局を呼んでいる中での交信成立でありましたので、ラッキーでした。

特にマルタは下の通り、4回連続で読んでやっとの交信です。73も3回送りました。何といっても、S/N-20ですから(笑)それでも諦めず最後まで拾ってくれた9H1SR局に感謝です。

malta.jpg

malmap.jpg

QRZ.COMにリアルタイムのLOGがありましたので確認しました。eQSLも届いていました。

9h1srlog.jpg

こちらはDodecaneseです。

dodeka.jpg

dodekamap.jpg

2021年5月23日

丑三つ時に Zambia

EUとの交信をと思い、早寝して丑三つ時に起きて無線機とパソコンを立ち上げCQを出すと、ギリシャ、ルーマニア、モルドバ、ロシア、スロバキア、ウクライナ、ルーマニア等たくさんの東欧の皆さんに呼ばれ切れ目なく交信ができました。ありがたいことです。

そんな中、デコードにザンビアの9J2BS局が現れましたので、一旦EUとの交信をやり終えて、そちらを連呼したところ、運良く拾って頂きました。早起きのおかげで三文どころか大きなプレゼントとなりました。

9j2bs.jpg

LoTWでもQSLを確認できました。

9jqsl.jpg

zambia.jpg

2021年5月22日

Orkney and Dikson

本日はどのバンドもヨーロッパ方面と北アメリカ方面のパスが開け、珍しい局と交信できましたので報告いたします。

まずはスコットランド北のオークニー諸島はMM0EAX局です。S/N比がマイナス20ですから(笑)まさに辛うじて拾って頂いたという感じであります。直後にeQSLも頂き、飲んでいたバーボン(EARLY TIMES...スコッチだったら尚美味しかったのですが...)片手に、生きていて良かったという至福のひと時でありました。

mm0eax.jpg

orkny.jpg

mm0qsl.jpg

その後、昨日から何回もコールして狙っていた念願のRD0B局との交信にも成功しました。とにかく、下の地図を見てください。

r30b.jpg

rdtizu2.jpg

2021年5月21日

朝の Tasmania

おはようございます。今年は例年よりも早い梅雨入りで連日の雨、コンディションもあまり良くありません。

さて、そんな朝ではありますが、いつものようにFT8関連のすべてのアプリを一括で立ち上げモニターを眺めていると、オーストラリア南東はタスマニア島にピンが現れVK7AC局と確認、早速呼ぶとすぐにコールバックがありました。

vk7ac.jpg

vk7m.jpg

カードもeQSLで交信直後の到着です。

vk7g.jpg

2021年5月20日

EUからの パイル

草木も眠る丑三つ時、30MでCQ1回を出したところ、EUの3局(ギリシャ、ルーマニア、イタリア)から呼ばれ、その後15曲続けて交信させていただきました。すべてヨーロッパです。めったにない嬉しく貴重な経験をありがとうございました。おかげで少しばかり寝不足です。

eutakusan.jpg

こちらは夕刻に更新したロシアの局です。美しいQSLを交信直後にいただきました。

euts02.jpg

2021年5月19日

LOG Search 貼り付け

CLUB LOGのLOG Searchを、QRZ.COMのトップページとこのHPに下の写真のように張り付けてみました。方法は以下の通りです。

harilog.jpg

まず、CLUBLOGのHPにログインし、最上部メニューの「HELP」をクリックし、Embedding Club Log から、iFrames and Javascript 3 の項目を、そして Last 10 QSOs widget を順番に選択します。

clubl201.jpg

HTMLのタグが出てきますので、それをQRZ.COMのプロフィール作成エディター画面「Add or edit your biography text, fonts, etc.」で張り付けるだけで完成です。なお、張り付けるタグは以下の通りです。赤字のheightは貼り付け画面の高さ、widthは幅ですので、適当に調整してください。また、JI0VIFは自分のコールサインに修正します。

私はこのHPでも右サイドの狭い部分にかなり幅を狭めて強引に貼り付けました(笑)

<iframe align="top" frameborder="0" height="325" name="iframe" scrolling="yes" src="https://clublog.org/last10_iframe.php?call=JI0VIF&limit=30" width="450"></iframe>

clubl202.jpg

clubl203.jpg

2021年5月18日

eQSL 一括DL

今朝は17Mでカリブ海はベネズエラ北の小島ボナイルやプエルトリコの局を多くのJA局が呼んでいましたが、私のアンテナでは全く入感しませんでしたので周辺環境のチューンアップ作業へと切り替えました。

先月中旬から再開局しFT8を中心に運用していますが、eQSLのアーカイブボックスに250枚ほど更新した各局からの大切なカードが届いていますので、それを一気にダウンロードできないかとネット検索したところ、流石です。ありました。

tasukari.jpg

JA2BQX局作成のeQSL2Thwというアプリです。早速HP(http://www.ja2bqx.sakura.ne.jp/index.html)からDLして設定を行い、無事にアーカイブにある全カードをJPEGで保存できました。続きの新着カード随時DL可能な素晴らしいアプリです。

予め(1)eQSLのHPでアーカイブのQSLをPNG形式からJPG形式に変更する(My Profile の Advanced Features)し、(2)Hamlog.mstとHAMLOG.mstのファイルをDLしたこのアプリと同じファイル内にコピーしておくことが必要です。

あとの手順は簡単です。DLした上記アプリを起動させ、設定を行います。赤枠部分のPasswordはeQSLで設定したものです。

rinset.jpg

次にメニューから「Archive の処理」を選択し、必要な枚数のロットをクリックすれば、自動的にDLの作業が始まります。DLは結構時間が掛かります。私は250枚ほどでしたが、10分ほど掛かりました。

tatiage.jpg

tatiage2.jpg

こんな感じで、指定したフォルダにすべてダウンロードが終了しました。大切なカードですので、大変助かりました。

2021年5月17日

Beam to Madeira

ct3md.jpg

朝の20M、FT8のマデイラです。マデイラ島はアフリカ大陸モロッコカサブランカの遥か西側に浮かぶ小島で、信号を聞いて直ぐにほとんどビームがない3ELEMALTIのYAGIアンテナを、それでもと北西に向けてなんとか交信に成功しました。LoTWもQSLを確認し、直後には美しいマデイラ島のeQSLも届いていました。

ct3mpbk.jpg

ct3arrl.jpg

ct3tz1.jpg

ct3tz3.jpg

2021年5月16日

QSL from Bosnia Hercegovina

ゴールデンウイークに30MのFT8で交信したボスニア・ヘルツェゴビナのE79D局のeQSLが来ましたので紹介します。40年前にはサラエボで冬季オリンピックが開催されましたが、その後ユーゴから独立し民族対立や内戦が続いた国です。

e79d.jpg

さて、夜はイタリアのサルジニア島とシチリア島の局とそれぞれ続けて交信に成功しました。

is0bks.jpg

it9pko.jpg

2021年5月15日

Kyrgyzstan and Nice Card

wa0i.jpg

とてもチャーミングなカードのプレゼントをeQSLで頂きました。本日30MにてFT8で交信したミズーリ州マーシャルシティーはWA0I局からの贈り物です。素晴らしい!

さて、本日はアメリカ東海岸はSC,NJ,NCそして上記のMOの各局と交信していると、キルギスからの信号が飛び込んできました。早速呼ぶと、すぐにコールバックがあり、交信成立です。

ex9aba.jpg

2021年5月14日

旧ユーゴは Serbia

今夜はセビリアと交信できました。

yt2aaa.jpg

sebiria.jpg

2021年5月13日

Cayman 強力に

夕食を終えて部屋に上がり17Mのワッチを始めるととても強力に入感していましたので、モニタを眺めると多数のJA局がコールしておりました。そこで、端っこに行ってコールすると、何と3局目でコールバックがあり、交信成立です。部屋に上がって5分以内の出来事であります。憧れのカリブ海との交信は、いつでも嬉しいものです。

zf1ejsr.jpg

caymanis.bmp

cayman.jpg

caymanen.jpg

LoTWでQSLを確認し、eQSLも直後に届き、完璧です。その後、パキスタンとも交信でき、何も言うことはありません。はい。

ap2fi.jpg

2021年5月12日

連続の S.Africa

アメリカの曲と交信している南アフリカは首都プレトリアの南からのZS6NI局を確認、一回で拾って頂きました。深夜の20MFT8です。eQSLで交信後瞬時にQSL交換まで完了しました。

zs6nl.jpg

zs2.jpg

zs6.jpg

その直後、今度は30MでCQを出している同じく南アフリカのZS1TML局を確認。ちょうどその前にラオスの曲を読んでいましたが多くの局がコールしていたため方針を変更しこちらを呼んだところ幸運にもまたまた一回でコールバックがありました。交信後にはロシアのRN1ON局にも呼ばれ、片手のウイスキーもとても旨かったであります。

zs1tmj.jpg

2021年5月11日

朝と夕の EU

朝のキプロスとベラルーシです。キプロスとの交信直後、ロシアから呼ばれました。またベラルーシからは交信直後即eQSLを頂きました。ラトビアはコールしましたが交信不成立です。

5bhoka.jpg

UA6は黒海とカスピ海に挟まれたスタブロポリという町からのコールです。ありがとうございます。

ua6.jpg

ベラルーシからのeQSL

ewb.jpg

夕方のスコットランドです。17Mでヨーロッパの奥が開け。他にもイングランドとフランスと交信できました。こちらもスコットランドからは即eQSLを受領しました。

gm7tud.jpg

gmtizu.jpg

gm7.jpg

2021年5月10日

5Wで CQ

静かな午前中の15Mで当然応答してくれる人もなく5Wの出力にてCQを出していたところ、何と韓国のHL2IDT局より応答があり、無事交信が成立しました。

5w-hl.jpg

終了後、QRZとグーグルマップでリサーチしてみると、こちらです。こんな出力で読んでいただいてとても嬉しかったです。(以下グーグルマップより)TU

hl2.jpg

2021年5月 8日

eQSLの 便利さ

今は夕方から30Mで北米、南米方面が開け、夜から東欧そして北欧から奥深くまで開けて交信を楽しむチャンスがあります。

私はお酒が好きですので、飲みながらのんびりと画面を見て、また先日購入したATLASのプレミアム世界地図帳を見ながら交信を楽しんでいます。また、交信の後にQRZでプロフィールを見て住所からマップに落としてグラス片手に遠い世界に思いを馳せるのも良いものです。

さて、本日はアメリカはルイジアナ州の方と交信をしたその直後にeQSLが届きましたので紹介します。こんなこともよくあり、とても再開局前の20年前では無かったことですがアッと驚く為五郎のようなことが普通に行われており、大変ありがたいことです。はい。

w5add.jpg

ルイジアナ州のW5ADO局とのFT8での交信と、その直後にいただいたeQSLカード。

w5addqsl.jpg

2021年5月 7日

宜しく お願いします

中学生の頃世界中の電波を受信することに感動を覚え当時大流行していたBCLにのめり込み、45年前の高校1年生からTRIOのTS-520でアマチュア無線をはじめ、20年程中断していましたが再開し、またまた20年近くの中断後この4月から再再開しました。本日からブロブも始めますので、どうぞ宜しくお願いします。

このブログはMobableTypeで作りレンタルサーバを借りて立ち上げました。一日仕事となりましたが、出来はどうでしょうか?

さて、再開した20年前はCWとRTTYを中心に運用していましたが、今やデジタル通信のFT8、それも複数のアプリを連動させ、また、オンラインログやEQSLシステムと連携させながら複数モニターのパソコンを駆使して瞬時に通信が終わり、QSLも即時に確認できる、こんな素晴らしく面白いものはありません。

本日は10Wにて30MでCQを出して運用してみました。当然誰にも拾ってもらえませんでしたが、北米西海岸には届いているようです。本日は焼肉のため買い出しに行きますので、これにて失礼します。

10w.jpg